◆スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2012年05月30日

◆屋上菜園でとまと収穫~





ビル屋上菜園、昼食に食べるプチトマト三種類を収穫です。

ここ数日、目配り気配りが出来ていなかったので凄いことになっています。


自分で育てた野菜は、甘くて美味しい~

少し収穫のつもりがついつい多くなったのでお隣のMちゃんにもおすそ分けします。






  


Posted by かすみそう at 15:39Comments(0)水耕栽培

2012年03月24日

◆水耕栽培、とまと芽が出ました~



品種:プリンセスロゼ 8粒 ⇒ さわやかな酸味と上品な甘さ

品種:ピッコラルージュ 8粒 ⇒ 高糖濃度、からみつく甘味






トマト種まき、5日目です。

100%、芽が出ています。

8粒からかわいい双葉が出ています。

草丈2cmとなりました。

成長を楽しんでいます。



  


Posted by かすみそう at 15:31Comments(0)水耕栽培

2012年03月21日

◆屋上水耕栽培、野菜いろいろ~






屋上菜園の野菜です。

今夜のサラダ用野菜を収穫します。


ビル屋上では、水耕栽培でいろいろな野菜つくりを楽しんでいます。

本業の自転車店を営みながら

昼合間の休憩時間や夕方の時間を利用して手入れをしています。

毎日、野菜の表情が変わり、生育する植物の持つエネルギーに感動します。


プランター栽培に比べ、様々なメリットも確認出来
今では、野菜つくりにも力を注いでいます。






  


Posted by かすみそう at 19:04Comments(0)水耕栽培

2012年03月19日

◆水耕栽培、とまと種まき~




久しぶりにブログ更新です。

ビル屋上と空き部屋を利用した野菜水耕栽培を楽しんでいます。


今日、トマト種まきです。

パイオニアエコサイエンス㈱から戴きました。



品種: ピッコラルージュ 
    高糖濃度、からみつく甘さ~

品種: プリンセスロゼ
    さわやかな酸味と上品な甘さ~


初めての品種なので興味津々です。  


Posted by かすみそう at 17:50Comments(0)水耕栽培

2012年02月18日

◆水耕栽培に興味あり~





小雪ちらつく寒い一日、冷たい風が吹いています。

今日は、ビル屋上と三階空き部屋を利用し、水耕野菜栽培の見学を受けました。

授産施設での栽培に深く思考されています。


自立支援が目的の授産施設、色々な課題はあると思いますが
小さなことでもお手伝いできれば嬉しいです。


小規模の水耕栽培施設ですがLED栽培、太陽光を取り入れた栽培、
農業としてもっと深く携わりたいと思います。



  


Posted by かすみそう at 18:11Comments(0)水耕栽培

2012年02月14日

◆ビル屋上で水耕栽培しています。




ミニとまと、糖度もあり毎日の食卓に色どりを添えています。

12株成育していますがまん丸オレンジとまと、ひょうたん型したトマトも
あります。品種は、3種類、ネーミングは??










ベビーリーフ、リーフレタス、サンチュレタスなど毎日のサラダ用に欠かせません。
自分で作る野菜、心から美味しいと思います。

ビルの屋上、狭い菜園ですが愛情込めて育てています。  


Posted by かすみそう at 16:14Comments(0)水耕栽培

2012年01月16日

◆ケールの成長に感動




農業を少しづつ体験すると健康野菜の栽培が気になります。

ケールと聞いたら、まず青汁、生野菜ジュース・・・

野菜ソムリエさんからキャベツの60倍の栄養価があるよと聴いたら
どうしても栽培をしたくなります。


ビル屋上、水耕栽培システムでも健康野菜ケールを栽培しています。



苦味も無く、糖度もありサラダ感覚で食べる体験をしています。


サラダとして混ぜたり、野菜炒め、ロールキャベツとして食べてみました。

クセもなくて旨い~!
実感です。


体験として田んぼのハウスを間借りしてケール栽培をしました。

期間は、81日かかりましたが大きく成長しました。


冬場で気温も低く成長度合いは悪いですがしっかりした甘い野菜に出来上がっています。  


Posted by かすみそう at 17:19Comments(0)水耕栽培

2011年12月26日

◆いちご食味が嬉しい~




   ビル屋上で農業楽しんでいます。

   少しづつですが毎日食味できるほどいちごが成長しています。

   ドアを開けると

   熟れたいちごの甘い香りと

   赤く色づいたいちごに手が伸びます。


   密かな楽しみの農業です。  


Posted by かすみそう at 17:47Comments(0)水耕栽培

2011年12月22日

◆水耕栽培に興味あり~視察受け入れ中



農業、毎日の積み重ねが大事・・・
安心・安全当たり前、それと美味しい健康野菜が出来ます。


室内、LEDを使用した水耕栽培野菜の見学です。

LEDと育成蛍光灯の水耕栽培、成育状況を見て感動されます。






屋上ハウスのケール栽培、サラダでも美味しいとにっこりです。

栄養学的に素晴らしいケール!

農業を始めてから気付く食の大切さや健康

まだ勉強中の日々です。  


Posted by かすみそう at 14:43Comments(0)水耕栽培

2011年11月22日

◆屋上水耕栽培、サンチュレタスの成長~



屋上太陽光を浴びた『サンチュレタス』収穫作業です。

活きてるから毎日成長する野菜さんの広場です。





今日は、定植作業もあります。

水の補充とPH測定、EC測定、野菜の元気度を記録しています。  


Posted by かすみそう at 17:54Comments(0)水耕栽培

2011年11月21日

◆水耕栽培、とまとの成育状況




ビル屋上の水耕栽培”とまと”色づきはじめました。

やわらかくて、ポチャッとした感覚のとまとです。


触れてみると硬い、重みがありそう~


自然の恵み、赤いとまとの成育がますます楽しみになります。

昨日、いちごも赤くなって食べごろが5個・・・

甘い~戴きました。  糖度?計り忘れてしまった!



仕事の合間のひと時、野菜と向き合う楽しい時間を過ごしています。

  


Posted by かすみそう at 19:13Comments(0)水耕栽培

2011年11月19日

◆水耕栽培、とまとの成長~




ビル屋上では、いちごとまとケールが成長しています。


最近、とまとの玉太りが目立つようになりました。

日毎に大きくなっていくとまとの観察がとても楽しいです。


真っ赤にうれた”いちご”、のどが渇いたので食味です。
  


Posted by かすみそう at 19:13Comments(0)水耕栽培

2011年11月14日

◆水耕栽培、サンチュレタスの成長~





小さなポットに10粒づつ種まきしました。
種まき後、一定温度のLED庫内に保存されます。






一日が過ぎ、翌日の状態です。

種から生命の息吹を感じます。






2日目に発芽がはじまり、

小さな葉が確認できます。






3日目になるとしっかりとした双葉に成長します。



一年前は、野菜つくりに興味もなく何気なく過ごしていましたが

ふとしたきっかけから勉強する機会が出来ました。


安心安全は当たり前のこと、美味しい野菜、食べても食べても飽きない野菜

心を込めた野菜つくりを今では楽しんでいます。  


Posted by かすみそう at 14:15Comments(0)水耕栽培

2011年11月12日

◆水耕栽培、『いちご』熟れ始めました!




ビル屋上の水耕栽培施設では、いちごが熟れ始めました。

完全無農薬、手入れも何もしていません。

ナノバブル水が廻っているだけの施設・・・







手入れも行き届かなくて

毎日、いちごの様子を観察しては

いつまでも枯れずに成育してね!

そんな感じで見つめていました。



一株、一株のいちごに沢山、たくさんの実をつけています。







真夏の炎天下(ハウス内:39度)にも負けず

いちごは育ってくれました。

凄い!生命力に脱帽。。。


一粒の甘さに感激しています。

  


Posted by かすみそう at 15:08Comments(0)水耕栽培